MEO対策について

店舗経営者必見のMEO対策について説明しています。

【Web集客の入り口】MEO対策とは

MEO対策というものをご存知でしょうか。

 

マップエンジン最適化と呼ばれています。

 

Googleで、検索結果に表示されるGoogle Mapの部分(Googleマイビジネスといいます。※下画像赤枠部分)

に上位表示させる対策のことを指します。

 

 

 

 

なぜ、競合ひしめくラーメン屋の中で、あれだけ人気に差が出るかわかりますか?

なぜ、数ある美容院の中で、流行っているところとそうでないところがあるかわかりますか?

 

お店を構える以上、周りの競合店とは違った持ち味や自信があるからやっているはずです。

なのに、なぜこうもお客さんの数に違いがあるんだろうと思いませんか?

 

美味しいから?

カットが上手いから?

 

いいえ、違います。

答えは簡単。人気のお店は「検索」されているからです。

 

みなさんスマートフォンはお持ちですか?

例えば銀座にきて、お昼ご飯何にしようかなと思ったとき何をしますか?

ほとんどの人は、外に出る前にスマホで検索すると思います。

 

中央区 ランチ」「銀座 寿司」「銀座 美味しいもの」

 

色んな方法で検索されるかと思います。

そして、大体検索で上の方に出てきたお店に行きませんか?

 

私自身、先日プロフィール写真を撮りに行くとき、

先に「ビジネス写真 スタジオ」と検索して、上位に出てきたお店に行きました。

さぞ立派なスタジオかと思ったら、なんとマンションの一室でやっているスタジオでした。

お店の方にお話を伺ってみたところ、やはりMEO対策をされているとのことでした。

 

MEO対策とは、グーグルマップサービスを利用して、

検索結果の上位表示をさせることを指します。

 

このいつでもどこでも誰もが検索ができる時代において、

店舗経営をしていくのであれば絶対に必要な対策と言えるでしょう。

 

また、似たような言葉で「SEO対策」というものがあります。

こちらはMEOに比べて耳に馴染みがあるのではないでしょうか。

こちらは検索エンジン最適化といいます。

 

内容も似ていて、Web上で検索上位に来るようにする対策のことです。

 

では次回はこのSEO対策とMEO対策の違いについてお話いたします。

 

 

MEO対策の導入をご検討の方はこちらのLINE@へお問合せください。

   ↓↓↓

友だち追加