MEO対策について

店舗経営者必見のMEO対策について説明しています。

SEO対策とMEO対策について

前回、最後にSEO対策に少しだけ触れて終わりましたが、

次はSEO対策とMEO対策の違いについて説明します。

 

SEO対策は、「検索エンジン最適化」のことを指し、

対象の「サイト」を検索結果の上位に表示させるために行うことです。

 

MEO対策は、「マップエンジン最適化」のことを指し、

Googleマイビジネスという店舗情報ページを検索結果のGoogleマップ部分の上位に表示させるために行うことです。

 

この2つの対策には特徴があります。

 

SEO対策

オーガニック検索(自然検索)で1位表示された際には、

サイトへのクリック率がなんと20%を超えます。

2位表示だと10%ほどでそこから下がっていき、

同じ1ページ目にある最後の10位だと、1%程度しかありません。

因みに2ページ目からだとほぼ0%です。

 

デメリットとしては、そもそも1位表示が難しいということと、

とにかく金銭的もしくは時間的にコストが掛かってしまうという点があります。

業者に依頼すれば月数十万ほどかかる場合もあります。

自分でがんばってやれば、時間と人件費がかかってしまいます。

 

また、ペナルティのリスクもあります。

一度Googleからペナルティを受けると掲載順位が下げられ、

また順位を戻すにはかなりの労力をかけなければなりません。

 

あと、もちろん対象のサイトの検索順位をあげるために行うものなので、

HPを作成する必要があります。

 

MEO対策

Googleマイビジネスのページを利用するので、HPがいりません。

ただし、そのページからHPのリンクを貼ることができるのであるに越したことはありません。

HPがリンクにあった方がより集客率が上がりますし、

アクセス数の増加も見込めるので自然とSEO対策にもなっていくからです。

 

↓HPがあれば、Googleマイビジネスページの「ウェブサイト」の項目に追加できます。

 

 

 

オーガニック検索で表示される部分よりも上に表示されるので、

検索されてからすぐ目に止まりやすいです。

また、早ければ1~2週間で成果がでるので即効性があります。

 

デメリットとしては、Googleマイビジネスを利用するため、

実店舗を構えているお店じゃないと実施できないという点です。

が、そもそも来客が必要ない企業などは必要ない機能なのであまりデメリットにもなりません。

 

なので実店舗を持っている方はまずは即効性があり、

低コストで始められるMEO対策からやるといいでしょう。

 

MEO対策の導入をご検討の方はこちらのLINE@に登録頂き、

お気軽にお問合せください。

   ↓↓↓

友だち追加