MEO対策について

店舗経営者必見のMEO対策について説明しています。

そもそもMEO対策をやるべき理由について

MEO対策が普及されるにあたって、主に3つの原因があります。

 

1つはスマートフォンの普及です。

 

このブログのはじめにもお話させていただきましたが、

みなさんスマホはお持ちでしょうか?

 

おそらくほとんどの方が持っていると思います。

そして検索エンジンとしてGoogleを使っている方が多いのではないでしょうか。

 

↓現在の検索エンジンのシェア率ですが、PC・スマホともにGoogleが7割近く占めています。

 

外を見渡すと、ほとんどの人がスマホ片手に歩いていませんか?

人と連絡しているか、アプリでゲームをしているか、何かを検索しているかなんですね。

 

そしてその検索で圧倒的に多いのが、「場所の確認」です。

今どき最寄りのラーメン屋を探すときに、わざわざ道を歩きながらどこか見つかるまで模索するなんてことしないですよね。

(していたら今日から検索するようにしましょう。)

 

このように無意識的にスマホで検索するようになったことがまず1つです。

 

2つ目は、SEO対策で上位表示させることが難しくなってきていることです。

 

検索エンジンのアップデートにより、年々上位表示の難易度が上がっているのと、

店舗型経営の方にはとある壁があります。

 

例えば、「居酒屋」「歯医者」なんてキーワードで検索すると、

いろんなお店を紹介しているポータルサイトが真っ先に出てきませんか?

こういったポータルサイトが常に上位を占めているため、

時間と労力をかけたはいいが、全然上位に表示されないなんてことになる可能性があります。

 

3つ目は、ポータルサイトでの集客効率が良くないという点です。

じゃあその上に表示されるポータルサイトで検索してもらえばいいじゃん。

と思うかもしれませんが、世の中そんなに甘くありません。

 

上記ポータルサイトにあなたのお店が登録されていたとしても、

上位表示されるためのオプションを月数万円で購入しなければならないからです。

それ以外にも、店舗情報を充実化させるためのプランがあったりととにかくお金がかかります。

そこまでやってようやくポータルサイト内の上位に出るだけで、

後はそのサイト内で他のお店と比較検討されてそちらが選ばれる可能性もありますし、

そもそも客ごとにお気に入りのポータルサイトがそれぞれ違います。

 

↓「新宿 居酒屋」で検索したら、1ページ全てポータルサイトで埋まっていました。

 

MEO対策をすることによって、このポータルサイト群よりも、

ハッキリと上位に存在することができます。(リスティング広告は例外)

 

↓居酒屋超激戦区の新宿で、「KICHIRI」が一番上にくるのはランダムではありません。

 

新宿で宴会をするとなったときにこのお店が出てきたとき、

とりあえず無意識で見ませんか?

 

この「無意識の検索」があるからこそMEO対策がいかに大切かがわかります。

では実際の効果について、次回説明させていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~

MEO対策の導入をご検討の方はこちらのLINE@に登録頂き、

お気軽にお問合せください。

   ↓↓↓

友だち追加